「オンライン英会話を子供に始めさせたいけど、せっかくお金をかけるんだから、できるだけ効果のあがる方法が知っておきたい」
「子どもにオンライン英会話をやらせているけど、なんだか上達しているように見えない。どうしたらもっと効果をだせるのかな?」
こんなママさんパパさんの悩みにお答えするために、「子供向けオンライン英会話の効果を最大化する方法」と題して、この記事を配信します。
●そのまえに、この記事の信ぴょう性を判断していただくために、執筆者シロとは誰なのか?簡単に経歴をご紹介します。
・イギリスへ語学留学
・海外在住8カ国(イギリス、カナダ、ニュージーランド、メキシコ他)で在住歴28年
・海外投資歴22年
・世界各地に顧客や友人をもつ英語・スペイン語の翻訳者でもある
・自身の子たちは日本語、英語、スペイン語のトリリンガル(トライリンガル)に育つ
●この記事を読み終えるとこんなことが分かります
・子供向けオンライン英会話の効果的な使い方
・子供の英語教育を成功させるための心得
・家庭での取り組み方
・やるべきこと、やってはいけないこと
それでは、さっそく始めましょう。
この記事は3分で読むことができます。読めば、無駄なオンライン英会話の巡業をせずに済むようになるかも?
子供向けオンライン英会話の効果を最大化するために知っておくべき親の心得
かつては子供の英語教育といえば、近所にある英会話教室や英語塾でした。しかし、近年ではインターネット環境が世界的に普及したことで、子供の英語教育でもオンライン英会話が主流となってきました。小学校でも英語が教科として取り入れられるようになり、自宅でも子供にオンライン英会話を学ばせようと考えているママパパも多いのではないでしょうか。
とは言っても、オンライン英会話でどれほど英語が上達できるのか?いまいち確信が持てない人もいるでしょう。ネットで口コミを探しても賛否両論で何が正しいのやら分かりません。当然ながら、口コミはその人の体験をもとに語られるもの。子供たちには個人差があり、親の教育に対する覚悟もさまざまですから、その口コミが誰にでも当てはまるとは限りません。
しかし、オンライン英会話といっても、それは子ども教育の一環ですから、親としてできることもあるはずです。というか、親の心得とブレない方針しだいで、その効果は大きく変わってくるでしょう。
ここでは知っているだけで子供のオンライン英会話の効果を最大化できる親としての心得をご紹介します。
①できるだけ多くの回数を受講させる
大抵のオンライン英会話では一週間に受けるレッスン回数を選択できるようになっています。週一回から毎日まで、自由にえらぶことができて、もちろんレッスン回数が多くなればお値段も上がる仕組みです。限られた教育費の中でのやりくりですから、湯水のごとく出費するわけにはいきませんが、ここで知っておくべきことがあります。それは忘却曲線です。
忘却曲線は簡単にいうと、記憶は一日目に最も多く失われて、その後はゆるやかに失われてゆくというものです。そしてもう一つは、語学の習得は同じ学習時間なら集中した方が効果があるというものです。週一回の英語学習を長年続けるよりも、語学留学の方が断然効果が期待できるのはそのためです。集中的な学習は効果を指数関数的に増大させることになります。
もちろんこれは成人を対象に検証されていることですので、すべてが幼児や子供たちに当てはまるとは限りません。しかし、こと子供の言語の習得に関しては「言語に触れる時間が長ければ長いほどよく、始めるのは早ければ早いほどよい」という結論が出ています。
ですから、予算が許すのであれば、できるだけ一週間のレッスン回数を多くとることをおすすめします。できれば週3回以上が理想的です。
[関連記事]
②子供に苦手意識を作らせない
考えてみてください。幼児の頃、私たちはイヤイヤ日本語を覚えたのでしょうか?子どもたちは「必要性」と「好奇心」から言葉を学びます。「まんま」「ぱぱ」「いや」「やって」「とって」「しっこ」などは子どもにとって必要性があるもので、「ぶーぶ」「わんわん」「にゃんにゃん」などは好奇心から覚えます。
しかし、第二言語である英語の場合は、すでに子供には日本語があるので必要性はありません(バイリンガル育児で特別な教育をしている場合は別として)。無理に英語を覚えなくても、生きるために困らないのです。なので、英語教育では、とにかく「楽しむこと」「興味を持たせること」「好奇心を掻き立てること」「自信を持たせること」、そして「無理強いしない」ことが大切です。いちど子供に英語に対する苦手意識をもたせてしまうと、その先なかなか元に戻すのが難しくなってしまいます。
③知識の詰め込みではない
「せっかく英会話をやっているんだから、早く効果が見たい、英語が子供の口からでるのを聞きたい」という親のはやる気持ちから、お受験モードになって、英単語を子供に詰め込むようなことをしてはいけません。
あくまでも、子供の「楽しみ」と「好奇心」のなかで、自然に英語を覚えていくというやり方にしなければ、効果がでないばかりか、拒絶反応がでて、途中で挫折してしまうでしょう。
④子どもは親が楽しそうにやっていることに関心を向けるもの
「英会話はプロの講師に任せておけばいい」と親がまったく英語に関心をもたないようでは、子供も上達しません。子供は親が取り組んでいることや楽しんでいることに関心を向けるものです。
英語に子供の関心を向けさせるためには、親であるあなたがまず英語に関心をもっているところ、英語を楽しんでいるところを子供に見せてください。英語が苦手でも、英語の勉強をもう一度やり直す気持ちで、お子さんと一緒に取り組めば、きっとオンライン英会話の効果も上がるでしょう。
⑤家庭でいつでも英語がそこにある環境をつくる
たとえオンライン英会話のレッスンを毎日受けさせるにしても、その時間は1回20~30分です。レッスン時間外に予習や復習をかねて英語に触れさせることが、上達のカギになってきます。
そのためには、いつでも子供が英語に触れられる機会をつくるため、また英語にもっと関心をもってもらうためにも、家庭のなかに英語がある環境をつくる必要があります。
では、英語の環境の具体的なつくり方について見ていきましょう。
オンライン英会話の効果をあげるために家庭で子供と一緒に取り組めること
では、どうやったらオンライン英会話の効果をあげるために家庭に英語の環境をつくることができるのかを解説します。一日に10分でいいのでやって欲しいこと、英語環境づくりのために放置しておくものなどがありますので、できることから始めてみてください。
①英語絵本の読み聞かせ
まずは、子供への英語で書かれた絵本の読み聞かせです。幼児向けの一番やさしいものから始めれば、子供と一緒に上達しながら楽しめるはずです。書店やオンラインで購入しても良いですが、最近では図書館でも英語書籍を置いているところも増えていますので、近くの図書館に子供の英語絵本が置いてあるか調べてみるのも一策です。
また、無料で英語絵本が読める海外サイトも数多く存在します。朗読音声か付いているものも多くありますので、発音や抑揚、子供が気を引く読み方の勉強にもなります。プリントして手作り絵本を作るのも良いでしょう。
こちらの記事では絵本の無料サイトを紹介しています。
≫ 無料で読める英語絵本サイト21選|バイリンガル教育の読み聞かせに最適!
②フォニックスを学ぶ
フォニックスとは、海外の幼稚園や小学校では、すでに主流となっている英語の読み書きの学習法です。従来の単語ごとに発音を暗記する方法ではなく、アルファベットの文字がそれぞれもつ音、音素を覚えて初めて見た単語でも発音を予測できるようにするものです。
ママパパも少し勉強すれば、すぐにできるようになります。オンライン英会話と並行して、フォニックスをお子さんと一緒に遊び感覚で練習すれば、お子さんの英会話の上達も断然進むことでしょう。毎日10分のフォニックスでも十分です。
子供向けオンライン英会話ではフォニックスを教えるスクールもありますが、短いレッスン時間に英語の読み書きの勉強をさせるのは、僕個人としてはあまり効率的とは思えません。英会話はオンラインでレッスンさせ、読み書きは時間をかけて家庭でフォニックスを学ばせるというのが、理想的な学習法だと考えます。
家庭でできるフォニックス勉強法についての記事です。
≫ 【無料教材】フォニックスの子供への教え方|家庭でできる英語のフォニックス
③ゲーム・子ども歌・フラッシュカード
子供は遊びのなかで物事を覚えていきます。なかでも、英語のゲームや子ども歌、フラッシュカードを使っての遊びは、子供の英語の上達に抜群の効果を発揮します。子供に遊びながら英語に触れさせるには、もっとも優れた手法です。市販のものも多くありますが、海外の教育サイトでは多くの教材が無料配布されています。プリントしてお子さんと一緒に手作りするのも楽しいでしょう。
無料教材を紹介している記事です。
④英語の歌や絵本の朗読のかけ流し
英語の子ども歌や絵本朗読などを録音して、さりげなく家庭内にかけ流しておくのも、英語環境づくりには良い方法です。これまでご紹介してきた記事には、たくさんの無料サイトがのっています。そこから、お気に入りの歌や絵本のネイティブの朗読音源を録音してまとめたものをかけ流しに使ってみるのも一策です。
⑤慣れるまでは親がレッスンに付き添う
子供向けオンライン英会話では、大抵のスクールでは外国人の講師によるレッスンとなっています。初めのうちには、子供も使い方や要領が理解できませんので、子供が慣れるまでは親がそばで付き添っている必要があります。
ある程度、英語で意思の疎通ができるまでは、先生の言っていることが理解できなかったり、自分の言いたいことが言えなかったりして、お子さんがイライラしてしまうこともあります。そんなときには、親が助け舟を出す必要があります。日本語のできるバイリンガル講師なら、そばで付き添って進行を見ているだけでよいでしょう。慣れてきたら、家事をしながら、ときどき様子を見る程度の方が子供も集中できるようになります。
⑥レッスンで使うフレーズを家庭でも日常的にリピート
子供が日常的に使えるフレーズをレッスンで学んだら、ママパパも率先してそのフレーズを日常生活の中で使ってみましょう。英語はレッスン中だけのものではなくて、使うためのものだということが分かってもらえますし、繰り返すことでレッスンの復習にもなります。反復すればするほど、子供の記憶として定着していきます。
⑦子どもの上達の具合にはあまりこだわらない
語学の習得には何年もかかるものです。子供のやわらかい脳と羞恥心のなさは、英語の吸収力を高めてくれますが、それでも月日がかかるものですし、子供によって個人差もあります。ですから、子供の上達はあまり気にせずに続けることをおすすめします。
うちの子は始めの3カ月は全く無言のままでした。その後は堰を切ったように英語を話すようになりました。しかし、これも一例にすぎず、個人差があることを忘れないでください。そしてお子さんの口から英語が出たときは、たくさん褒めてあげてください。
⑧子どもの扱いに慣れているオンライン英会話を選ぶ
これは第一の条件になりますが、オンライン英会話は子どもの扱いに慣れているものを選ぶべきでしょう。当然ながら、オンライン英会話は画面を通してのレッスンです。子供が気を散らしたり、席を立ってしまっては、画面の向こうの講師はどうすることもできません。短いレッスン時間とはいえ、子供に画面に集中していてもらうためには講師の技量が必要です。子供専用のオンライン英会話サービスなら、その点は心配ないでしょう。
⑨まずは無料体験がおすすめ
とは言っても、オンライン英会話とお子さんとの相性もありますし、実際にレッスンを受けてみないと分からないことも沢山ありますので、まずは無料の体験レッスンやお試しレッスンを受けてみて、お子さんの反応を見てみることをおすすめします。
キッズ専門のオンライン英会話「GLOBAL CROWN」は講師全員が英語がネイティブレベルで日本語でも対応できるバイリンガル講師(主にバイリンガルのお姉さんたち)のレッスンが受けられて、キッズ専用なので子供の扱いにも慣れていて安心です。
バイリンガル講師なので、英語が分からず困ったときや、英語の細かいニュアンスを日本語で教えてもらえるのが強みです。また、AIでの発音チェック、動画も使った子供が楽しみながら自習できる独自のアプリ教材も揃っているので、自習教材に悩む必要もありません。
カリキュラムは英検受験にも対応しており、レッスンは週1回から5回まで予算に合わせてコースが選べます。今なら無料体験レッスンが受けられますので、お子さんに合うかどうか、まずは試してみてはいかがでしょうか。
≫ おうち英会話 GLOBAL CROWN の無料体験レッスン
子供のオンライン英会話で効果がでない例
続いては、どういったときにオンライン英会話の効果がでてこないのかを解説します。お子さんのオンライン英会話の効果が見えず、こういったケースが当てはまるようであれば、ぜひ見直してみてください。
①親が子供の上達を期待しすぎてしまう
オンライン英会話を始めたからと言って、すぐに効果が出るわけではありません。子供は敏感ですから、親が期待をもちすぎると、それが伝わり、子供にとってはプレッシャーに感じてしまいます。期待することで、逆に効果を生みださない結果ともなりかねません。子供の成長は気長に待って、英語が出たときには目一杯褒めてあげてください。
②お受験勉強のごとく子供に英語の勉強を無理強いする
英会話はお受験勉強ではありません。目先の視点(成績や検定)ではなく、子供に一生使ってもらうためのツールを学ばせているという広い視野で捉えていただきたいものです。英語ができると世界が変わると言われていますが、まさにその通りです。子供にとって大切なのは、英語とは「楽しいもの」「好奇心を満たしてくれるもの」という印象をもってもらうことです。子供のうちから英語が「つらいもの」となっては可哀そうです。
③子供オンライン英会話の講師まかせで親が放置
短いレッスン時間のオンライン英会話で効果をだすためには、復習や自習は必須です。小さいお子さんの場合には、自習のために親のサポートも必要です。すべて講師任せで、親が何もサポートしなければ、その勉強効果は薄いか、結果が出るまでには長い時間がかかるでしょう。
④子供オンライン英会話スクールを巡業のごとく渡り歩く
即効性のある結果を求めるあまり、オンライン英会話スクールを渡り歩くのは良策ではありません。それでは転校を繰り返すようなものです。教材が変わったり、レッスン方法が変われば、子供は一から覚え直さなければならず、それを繰り返すようでは、子供も疲れてしまうでしょう。よほどの理由がない限り、数カ月はひとつのオンライン英会話で様子を見てみましょう。
⑤そもそも親が英語にまったく興味がない
サッカーが好きなお父さんなら、自然とその子供もサッカーが伸びますし、音楽が好きな両親の家庭なら子供も音楽が好きになるように、英語に関心をもっている親なら、子供の英語も伸びるでしょう。親が英語に関心もなく、ただオンライン英会話のレッスン任せにしていては、子供の英会話もなかなか伸びないでしょう。少なくとも子供の英会話に関心があることを示してあげましょう。
まとめ:子供のオンライン英会話で効果を高めるためには親のサポートが不可欠
子供オンライン英会話の効果を最大化するためには、一にも二にも家庭での親のサポートが不可欠です。少ないレッスン時間で効果を生むためには、復習も大事ですし、何よりも家庭内に英語環境をつくってあげることです。
それは何も大げさなことではありません。BGMのように英語をかけ流してあげるとか、夜寝る前に英語の絵本を読んであげるとかでよいのです。そうやってママパパも英語に関心をもっていることを印象付けることが肝心です。
子供の英語学習はオンライン英会話だけにたよることなく、複合的に英語を学習させることで、さらに効果を生みだしてくれるでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご紹介した記事
≫ 日本でバイリンガル子育て|誰でも家庭でできる方法【キッズ編】
≫ 【無料教材】フォニックスの子供への教え方|家庭でできる英語のフォニックス
≫ 無料で読める英語絵本サイト21選|バイリンガル教育の読み聞かせに最適!