こんにちはシロです。今回はオンライン英会話のAQUES(アクエス)についての記事です。
この記事には、こんな人にお得な情報が含まれています。
・英会話は超初心者
・過去にオンライン英会話で挫折した
・多忙で英会話スクールには通学できない
・独学・自習なんて面倒
・定年退職したので、何か打ち込めるものが欲しい
・英会話をかならず身につけたい
新しい独自のメソッドを取り入れたオンライン英会話のAQUES(アクエス)とはどんなサービスなのか、そのメリットやデメリットも含めて、いつもながら僕シロが独自の視点から検証します。
まずは、この記事の信ぴょう性を判断していただくために僕の略歴をご紹介しておきます。
・イギリスへ語学留学
・海外在住8カ国(イギリス、カナダ、ニュージーランド、メキシコ他)で在住歴28年
・海外投資歴22年
・全世界にクライアントや友達をもつ英語・スペイン語の翻訳者でもある
この記事は3分で読むことができます。
英会話初心者の方、こんどこそは英会話を身につけたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。成功のカギが見つかるかもしれませんョ。
AQUES(アクエス)の「継続」に注力された仕組み
オンライン英会話と言えば、語学留学や従来の通学型英会話スクールと比べても割安で、都合のいい時間に自宅でレッスンを受けられるので人気がありますが、初心者にはちょっと敷居が高いと思われがちです。そこにはこんな不安が隠されているようです。
・外国人講師でレッスンが理解できなかったらどうするの?
・自分で教材選びや学習計画を立てるなんて無理
・続けられるかどうか不安
始めても3カ月継続できない人が80%以上といると言われるオンライン英会話のなかで、レッスンを1年間続けられる生徒が全体の97%(完走率97%)という驚くべき数字を叩きだしているAQUESには、「継続」できる仕組みがあります。
- 早朝5時から深夜1時までの好きな時間に自宅でレッスンが受けられる
- 自習ゼロ時間でも英会話が上達できるカリキュラム
- 初心者でも安心な日本人講師(コンシェルジュ)による全面的なサポート
このブログで何度も主張してきたことですが、英会話の上達のために最も重要となるカギは「継続」です。どんなに格安でも、どんなに便利でも、どんなに自由度が高くても、継続できなければ何の意味もありません。その点、AQUESの1年間コースの完走率97%というのは、オンライン英会話のなかでは群を抜いた優等生サービスと言ってよいでしょう。
では、具体的な仕組みとレッスンの内容を見てみましょう。
AQUES(アクエス)の特徴的なレッスン内容
AQUESの特徴的なレッスンには確実に英会話を上達させるためのさまざまな工夫がなされています。僕の持論としてる語学の習得のために必要な「語学は集中学習」「語学は脳トレと筋トレ」「語学は継続」といった三つの要素がAQUESのレッスンに完璧に組み込まれているのには驚きました。
【すべてのコースは1年間コース】
英会話は数カ月や半年で身につくものではありません。語学の習得には2,000時間が必要といわれています。25分のレッスンを週3回では30年以上かかってしまいますね。本気で英会話を習得したいなら1年は最低限の学習期間であり、理にかなっています。
【レッスンは1回50分】
オンライン英会話の標準的なレッスン時間は25分です。これでは頭が英語脳に切り替わるまえにレッスンが終わってしまいます。学校でも大学でも授業は45分以上でしょう。AQUESのレッスンはデフォルトで50分。もっと長いレッスンを受けたい場合は150分までカスタマイズすることができます。
【週3回より少ないコースはない】
語学は集中的に学習することで効果が倍増します。週1~2回のレッスンでは、つぎのレッスンまでに学習したことを忘れてしまいます。ですから、AQUESでは週3回が最低のコースになっており、毎日レッスンのコースまであります(個人的には効率を上げるためにも毎日レッスンをおすすめします)。
【自習がいらないようにレッスンが組まれている】
AQUESが50分という十分なレッスン時間を取っているのは、レッスンの中で学習内容を何度も反復して、しっかりと記憶に定着させるためでもあります。ですから、AQUESでは自習する必要がありません。
①日本人と外国人の講師によるハイブリッドレッスン
AQUESの英会話レッスンでは、日本人講師と外国人講師とのマンツーマンレッスンが交互に組みこまれており、上達のために両方の講師のメリットがうまく生かされています。これはハイブリッドレッスンというそうです。
【外国人講師のレッスン】
- 基本的にカリキュラムの進行を担当するのは外国人講師です
- 語学留学のように英語でレッスンは進められます
- 画面には日本語の説明もでるので、レッスン方法が理解できないということはありません
- 日本人講師とのレッスンでありがちな講師に甘えて日本語でダラダラ雑談とはなりません
【日本人講師のレッスン】
- 日本人講師(コンシェルジュ)とのレッスンは2週間に1回
- 学習管理、メンタルやモチベーション面で全面的にサポートしてくれます
- レッスンでの不明点や悩みを日本語で相談できます
- 孤独なオンライン英会話で、「継続」のための力強い味方になってくれます
②アクティブラーニング(アウトプットを増やす学習法)
日本人なら誰でも知っているとおり、教科書英語を何年続けても、ぜんぜん英語が話せるようにならなかったのは、インプットばかりの詰め込み勉強だったからですね。
AQUESのレッスンで重視しているのは、とにかくアウトプットの量を多くすることです。英語脳をつくりあげるために口やのどの筋肉をどんどん動かして、英語を記憶に定着させます。まさに英会話の筋トレですが、スピーキングを上達させるためには、これ以外に方法はありません。
③スパイラルレッスン
AQUESでは同じレッスン時間のなかでも、学習内容を何度も繰り返して記憶を定着させるスパイラルカリキュラムを採用しています。レッスンのなかですべてが完結するシステムなので、自習ゼロ時間でもレッスンを受けるだけで英会話が上達します。
④3つのブロックで構成されたレッスン内容
AQUESのレッスンは英会話力を身につけるための3つのブロックで構成されています。
【発音の練習】
発音の練習は初心者にはとくに重要です。日本人のアタマに沁みついたカタカナ英語を矯正していきます。発音の練習をすることで、口やのど、顔の筋肉を動かせば、英語をこれから話すためのウォーミングアップにもなります。
【瞬間英訳】
日本語の例文をできるだけ早く英語に変換するトレーニングです。おなじ例文を何度も繰り返しおこなうことで、英会話のための瞬発力、反射力を養います。間違いがあれば、講師がその場で訂正してくれます。講師のあとから反復することで発音の練習にもなっています。
【英会話】
講師との会話で英語でのコミュニケーション力を高めます。会話は受け答えのピンポンで進行するものです。自分の伝えたいことを英語にする、英語での質問に臨機応変に返答できる能力を鍛えます。
オンライン英会話のAQUES(アクエス)のメリット
AQUESが他のオンライン英会話と比べてもかなり特徴的なスクールであることが分かったところで、つぎは、AQUESにはどんなメリットがあるのかについて解説します。
①英会話が超初心者でも安心して受講できる
初心者は外国人講師だけだと不安になってしまいますが、日本人のコンシェルジェが日本語で悩みや相談にのってくれますので安心です。
②外国人と日本人の講師がセットになっている
日本人講師だけでは日本語が話せるという甘えからアウトプットがおろそかになってしまいます。外国人講師だけでは、レッスンでの不明点を英語で説明するのは初心者にとってはハードルが高いですね。
この外国人と日本人の講師がセットになっているのは初心者にとってはとても心強いサービスです。他のオンライン英会話では大抵、日本人講師のレッスンや日本語サポートは別料金になっています。
③早朝から深夜までレッスン時間が選べる
レッスンを受けられる時間帯は幅広いことで、仕事で忙しい人なら出勤前や帰宅後に、子どものいる人なら、子どもが寝付いてからと、自由に時間が選べるのが便利です。
④自習がいらないから忙しい人でも続けられる
オンライン英会話での一般的な25分のレッスン時間では、学習時間を補完するためにも自習は必須です。しかし、AQUESでは、レッスン時間内ですべての学習を完結させますので自習は不要です。レッスン時間外には時間が取れない人、自習がどうしても面倒な人にはうれしいシステムです。
⑤レッスン時間をカスタマイズできる
それぞれの受講者のやる気や都合に合わせてレッスン時間を50分から150分の間で設定することができます。集中的に学習して成果を出したい人には便利なサービスです。
⑥自分に合った学習プランを立ててくれる
日本人コンシェルジュが受講者ひとりひとりに聞き取りをおこなって、その人の英語力や目標に合わせた学習プランを立ててくれます。自分で教材を選んだり、学習計画を立てるのが苦手な人でも、計画的に学習できます。
⑦学習面、精神面で完全サポートしてくれる
通学型英会話スクールと異なり、孤軍奮闘となりがちなのがオンライン英会話です。自主管理能力の高い人ならいいですが、孤独に努力していれば、ときにモチベーションが下がったり、上達が実感できずに落ち込んだりします。そういった学習面での悩みや精神面でのやる気の維持などを日本人コンシェルジュが完全サポートしてくれます。
オンライン英会話のAQUES(アクエス)のデメリット
どんなものでも表があれば裏があるもの。つぎはAQUESのサービスのデメリットについて解説します。
①最低週3回(一回50分)のレッスンの受講が求められる
「週3回のレッスン」は多すぎ、面倒、時間がないという方はAQUESのレッスンは受けられません。AQUESでは最低週3回のレッスンの受講が求められているからです。デメリットに入れましたが、僕的にはたいへん理にかなった条件だと思います。僕の経験からも週2回のレッスンではまず英会話の上達は望めないからです。
②1年間のコースしかない
受講者にしっかりと英会話を身につけてもらうことを第一の目的としているAQUESでは、すべてのコースが1年間となっています。逆に1年未満で英会話を習得できると謳っているオンライン英会話があるとしたら、僕も知りたいところです。ですから、AQUESは本気で英会話を学びたいという人のためのオンライン英会話サービスだと言えるでしょう。
③外国人講師が選べない
AQUESではカリキュラムを進める外国人講師はローテーションが組まれているので、受講者がレッスンごとに講師を選ぶことはできません。一見、融通が利かないサービスと思われるかもしれませんが、これも理にかなったことです。ひとりの講師の英語のイントネーションや言い回し、語彙をいつも聞いているよりも、できるだけ多くの人の英語を聴くことで、英語耳がつくられていくからです。
語学留学だと考えれば納得してもらえることでしょう。語学留学ではクラスごとに講師も変わり、生徒が講師を選ぶことなどできません。
④レッスン料が通学型英会話スクールよりは安いが、格安オンライン英会話よりは高い
AQUESのコースは受講者がカスタマイズできるため決められた価格がありませんが、目安としてはつぎのとおりです。
【1年コースの料金目安】
398,000円(144回:2,763円/回)~517,800円(336回:1,541円/回)
AQUESのレッスン料金は1年コースになるため、金額が高く感じますが、レッスン単位で算出すると、それほど高いわけではありません。オンライン英会話の料金設定は、パッと見ただけでは比較しづらいのですが、対比できるように標準的なレッスン時間の25分相当の料金として計算するとつぎのようになります。
この単価で日本人講師のレッスンや日本語での学習管理やサポートがついているのであれば、むしろリーズナブルな価格設定なのではないでしょうか。
オンライン英会話のAQUES(アクエス)に向いている人
AQUESのオンライン英会話のサービスはつぎのような人に向いています。
・英会話は超初心者だからオンラインでの学習は不安
・オンライン英会話は試してみたけど挫折した、続けられなかった
・仕事や家事で忙しくて英会話スクールには通学はできない、または近くにない
・英会話はやってみたいけど自習する時間がないし、ハッキリ言って面倒
・定年退職したので、何か打ち込めるものが欲しい
・いったん始めるからには、英会話をかならず身につけたい
AQUESのオンライン英会話は超初心者から中級者まで確実に英会話を習得してもらうためのオンライン英会話スクールです。逆に言えば、中途半端な気持ちで英会話を始めようとおもっている人は、手をださないほうがよいでしょう。
まとめ:真剣に英会話の上達を考えている人にはAQUES(アクエス)は最適
今回はオンライン英会話のAQUESについてご紹介してきました。
AQUESは真剣に英会話の上達を考えている人には最適なサービスだと言えるでしょう。英語とは一生学び続けるものだと僕は考えていますが、だとしても、やはりいつかどこかで集中的に勉強しないと英語は身につきません。AQUESはそういった環境を提供してくれるサービスなのだと感じました。
AQUESはそのサービスの特徴から、他のオンライン英会話と違って自由度は少ないですが、その分、語学留学に近いカリキュラムなのではないでしょうか。低価格のオンライン英会話は自由度が高いぶん学習の自己管理ができないと続きません。その点からも、AQUESは本気で英会話に取り組みたい人のためのサービスだと言えるでしょう。そして、そういったやる気のある人に対して、AQUESは97%の完走率という数字で応えてくれています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。